人は変わらない

「AV出てから死ねや」
加護亜依の自殺未遂に対してそんなレスしてる人がいた。

Q. こんなことしてもお前らの青春は戻ってこないよ?
A. でも他人の青春を奪うことはできるよ!

個人相手に行われる2chの祭りと一緒。
人をおもちゃにすることは楽しい。ここをまず認めなくちゃならない。
なにせ人生がかかっている。10人の人間がただ平均台を走るよりも、ビルの間に渡された鉄骨の上で競争する方が楽しいだろう。露悪的だろうが、悪趣味だろうが、そこはまず認めなくちゃならない。10000人の人間がいて、どちらの方が人気コンテンツとなりうるか、を考えて。
そういった意味でコロッセウムと同じ。動物と人間が殺し合ったり、人間同士が殺し合ったりするあれと。ローマ人が残虐だったのか。いや、人間は変わらない。もし現代にあの環境があれば、現代の人間は喜んでコロッセウムに行くし、もしかするとすでにコロッセウムはあるのかもしれない。なんちてね。
殺し合う様子にヤジを飛ばし直接手を下すことはなかった時代と比べて、盛り上がりそうな、おもしろそうな、標的を探してきて、標的を円形に取り囲み、会場から直接石を投げる現代のコロッセウムは、進歩してるのか退化してるのか、上等なのか下等なのか、よくわかんないけど。ま、インタラクティブって点じゃ優位なのかな。