「どうして怒らないの!?」 「怒るのは神様の仕事だからね」

怒りの対処法にはいくつかある。
相手と同じ土俵に立ってしまうから怒ってはいけないとか、怒りはあなたを損ねるから怒らないほうがいいよとか、あなたが怒りを制さなければ怒りがあなたを制することになっちゃうよとか、そんなカンジ。
そんな中で冒頭の考え。これはなかなかいいんじゃないかなっと。そもそも怒りの権利を放棄する。というかスイッチを任せるといったカンジか。ニュアンス的には間食を意志で我慢するのではなくて、そもそも間食できるものを買ってこないダイエットに近い。あるいは大事な案件を忘れないように記憶するのではなく、手帳やノートにメモをするってのにも近い。怒りの主体、というよりも主権を外部に任せることで楽しちゃおうって考え。しかも、ただ楽なだけではなく、確実っつーおまけつき。そして奇しくもこれは自分の好きな言葉と同じだ。
It's not my business*1

*1:ググったカンジnone ofなのかな?ま、響き的にも、notでいいや。