女子力

女子力ってのはプラズマクラスターに似てる。
こんなに力を注いで開発した素晴らしい技術であるプラズマクラスターが搭載されてるプリンターだっていうのに、どうして顧客は買わないんだろう?答えはもちろん、顧客がプリンターに求めてるのはそんなところじゃないから。
生け花や英会話教室で自分磨きをしているのになぜ?って話も一緒で、趣味でやんなら好きにすればいいけど、売り上げ増を目指してるのにマーケティングすっ飛ばして、なんとなくで開発費ぶっ込んでたら、そりゃ失敗も多いだろう。ワンチャン大穴狙ってんならまだしも。
たとえば同じ料理にしても、趣味ではなくモテ的なものを目指してるのであれば、ポルチーニのクリームパスタより、肉じゃがでもマスターしておいた方が、なんぼか役に立つように。