復讐はゴールか、スタートか

一般的には復讐はゴールとされていて、だからこそ、復讐をゴールにするなんてやめなよ、復讐は何も生まないよ、なんてな話になるわけだけど、もしも復讐をスタートとするならば、復讐しなけりゃスタートラインにすら立てないし、復讐は何も生まないからこそ復讐しなきゃ何もはじまらない、ってなことになるよね、っつー。
男の世界じゃないけど、ある種の誇りを何よりも重んじる環境下、ある時代のある地域や*1、ある種の職業*2ではそういった捉え方がされていて、一時的な去勢というか、かけられた泥をそのまま拭うことのない人間は、そのままそういった扱いを受けることになるんだろうなー、とか思う。生物学とかでも似た事例はありそう。ボス猿争い的な序列の順位により生存やら生殖やら影響を及ぼすから云々みたいな。

*1:アメリカ南部とかシチリア島とか

*2:マフィアとかヤクザとか