循環参照エラー

人の話を聞くのが得意なモモは人がいないときでも、犬や猫、コオロギやヒキガエル、雨や風、星空の声に耳を傾けるように、アルケミストの少年は砂漠でも本を読み続けるイギリスから来た見習い錬金術士とは対照的に周りの人々や風、そして砂漠の声に耳を傾けることで学んだように、わたしから離れるというか、意識を外に向けることが必要な気がする。忘我というか離我というか、我が我がになると循環参照エラーに陥りやすいんじゃないかなとか思う。
見習い錬金術士のようにひとりのときでも我が我がだと危うい。モモや少年のように外に目を向けることが可能なのに、というよりも外に取り囲まれ、実際はそのほとんどが外であるにもかかわらず、内向きな、我が我がの思考をしていることが、そもそもやばい。もちろん、そこには様々な宝物があるんだろうけど、単独で潜り続けるには危険なダンジョンであることには間違いない。Excelみたいに循環参照の最大反復回数を指定することができればいいんだろうけどさ。