モーニン グの読み切りに

たとえば 世界中が どしゃ降りの雨だろうとゲラゲラ 笑える 日曜日よりの使 者

ハイロウ ズの日曜日よりの使 者の歌詞が引用されてて、この歌詞が印象的なのは世界中がどしゃ降りという笑えないシチュエーションなのに笑うことができる、笑えるとされている状況に従って笑いの顔を作るのではなく、どんなシチュエーションであろうと自分が面白いから笑う、そんな主体性云々が印象的にさせているのかなあっとか思ったけど、検索したら違うっぽかった。本当かどうか知らないけど、ダウンタウ ンのことならば、そんな状況でも自分を笑かしてくれるのが日曜日よりの使 者だろうし。まあ、そんな状況でも笑ってそれにつられて自分も笑うって言えなくもないけど、どちらかというと笑かしてくれるって感じだろうから、それがいい悪いの問題ではなく、やっぱり違うだろうなっと。いや、別にそういうシチュエーションだと仮定してって話にすればいいんだけど、そんなテンションでもないしなあ。ところで、最近なんか寒くね。関節が痛んでしょうがない。