漫画話

弱音は死んでから吐けばいい!ベタだけどいいねー、ウシジ マ君。まあ、普通の漫画ならそこで終わったり明るい方向に持ち直したりするんだろうけど、この漫画はここからだからなあ。友人に借金背負わされて嫁と子供は離婚で完全に離ればなれになりローンだけが残りパワハラ上等な会社は首になりどん底ライフが待ってんだろうなあ。ご愁傷様。
ハクバノ 王子様も家族の話あったけどそれがちょっと面白かった。既婚者と結婚間近のマリッジブル男と気ままな独身男の飲み屋話なんだけど、その中の一節、結婚すると嫁や子供を守らなければならないからむかつく上司を殴ったり気ままに旅に出たりすることが出来なくなると既婚者が言ったのに対し、いやいや俺も上司は殴らないよ?と独身男。いやいや違うんだって。殴らないんじゃなくて殴れなくなるんだよ。その差は大きいよって言ってたのが面白いなあって思った。一見幸せに見えて、行動にも表れないとしても、そういった感じでいろいろと大変なんだろうなあっと。
その後は惚気だの何だのあったけど、その中に寂しい老後を送りたくないならなってベタな文句がちょっと目を引いた。寂しい老後ってのはそんなにもマイナスなのかなあ。老後に限らず寂しくなかった時なんてないよって返しもあるだろうし、そもそも寂しくない老後と呼ばれる条件にあっても気使って暮らすよりは一人暮らしのを選ぶ人もそこそこいそうな気がするんだけどなあ。