そもそもからして違うのか

思想を曖昧にしたから多様な解釈が可能なわけじゃなく、考えた内容を提示する思想に対し、考える材料となるお話を提示するって感じなんだろうな。だから筆者が言いたかったことというよりは、筆者が考えて欲しかったことって感じだろうし、そもそも筆者がどうのこうのよりも、それを受けて自分がどう思ったのかって方が大事なんじゃないのかな。
と、まあ、そんなことを今更ながらにふと思う。合ってるか合ってないかは知らないけど、そう考えるとすっきりする。言いたいことがあんならそれだけ書けよ!って思ってたことが解決する。言いたいことを曖昧にして書いてたわけじゃなく、そもそも考えてもらうための材料としてのお話だったんだから。どう思ってもらおうが自由です。私はそういう世界を作るだけですからって。