ペンギンが面白いのは

個人ニュースサイトが頑張ればアニメ化まで持っていけるって点だと思う。原作に力がないどころかマイナス要因だとしてもだ。いや、個人ニュースサイトの力なんて実際は微々たるもので他の何かがあったんだよって気がしないでもないけど、想像できないしな。面白いっていう口コミでとか本屋の店員大賞的な何かがとかは。個人的なツテとかはありそうだけど、それにしてもある程度の数が売れてないと話にもなりゃしないんだから、そういった意味でやっぱり大きく貢献したのは、個人ニュースサイトって言っていいんじゃないのかな。
ていうか、2chのコピペでつまらない以前に読めない、意味のない文字の羅列のように理解できない、ってのがあったけど、それは確かにわかる。なんというか純粋に読み辛い、不思議な読み辛さがある。コマ割りなのかコマの使い方なのか話の文法に沿ってないからなのか。後はキャラか。キャラのキャラクターについて把握できれば先は読みやすい。こういう性格でこういう行動原理を持っているんだから次はこういう行動を取るだろうし、意外な行動を取ってもなるほどそう来たか、ってなる。でもそれが把握できないと有機的な繋がりが持てずに理解し辛い。歴史の流れで有機的に理解する方が、無機的にただその時代に起きた出来事を暗記するよりもずっと楽であるように。まあ、そんな感じでこんな感じ。どうでもいいわな。腹減ったから飯食おう。
食い終わって一息ついて暇だったから追記:まあ少女漫画と比較してみればわかりやすいか。コマ割りが読み辛い少女漫画でも、面白いものであれば、読み辛い…でも読んじゃう…悔しい…びくんびくんって感じで、いくら読み辛くてもキャラの見分けがつきづらくても(キャラクターではなく外見的な意味で)、うおー読みづれー、キャラの顔が一緒で見分けがつかねー!でもおもすれーって読んじゃうからな。