最近なんか文字数多くね?

ってことで、ふと思う。あれ?毎日文章書いてれば上手くなるって嘘じゃね?と。だってこんなにも書いてきたのに、ローカルに保存してある過去ログ見ただけで3MBあったぜ?どこの大作エロゲだよ、文章は見ての通りこんな有様なんだから。
いや、でも、理屈で考えれば毎日文章を書くということは確かに文章を上手くするだろうことがわかる。弛まぬ実践の繰り返しなんだから、無駄なものは淘汰され、行為は最適化されるだろう。行為が最適化されるというのはどういうことか。それは文章の才能がプラスされるのではなく、元々存在していた磨かれてない原石を磨く作業に近い。
ということは、つまり、あれだ。HAHAHA!文章は上手になってますよ!ただこれが限界MAXってだけだけどな!ってことか?畜生、なんてこったい。底が浅いにも、原石がちっちゃいにも程があるぜ!


まあ、実際の所はちゃんと勉強して意識して書けば、そこそこは変わるんだろうな。底の浅さは変わらないけど、わかりやすい文章は技術的なものではあるんだから。というか、わかりやすい文章を書こうって意識が稀薄過ぎる。読み辛いったらありゃしない。ただ、文学的な文章力は微妙なところ。才能って言葉で考えると胡散臭い気がするが、俳句でさえ50^17*1であると考えたら納得してしまいそうな微妙さ。というか、わからないだけなんだけど。知るかボケ。文章の才能がある人に聞け。つーか、眠い。睡眠時間が小一時間って何だよ。眠いよ。

*1:濁音、半濁音、長音等々考えるともっとあるか。オノマトペなんかは顕著な気はする。