自立と自立(笑)

社会に生きる以上自立が自立(笑)でしかないように、例えばSFを引き合いに出さなくてもちょっとネットが進んだ話を思い起こせばNGID的にある特定の個人を排除する設定にしたら戸籍もない怪しげな人物として排除されてしまうように就労にしろ買い物にしろ住居にしろ裏であいつをハブろうぜという取り決めをされたのならば自立したと言ってたホームレスが出来上がるように自ら立っているのではなく他者に認められることで立てていることを忘れ自立と言うときそれは自立(笑)となる、朝に家で寝てるのと外で何かするのとは、そう大した違いは、絶望的なまでの埋められない溝ってのは、ないんじゃないのかなっとふと思う。単なる状態の違いでしかない程度なんじゃないかなっと。まあ生きてるのと死んでるのも似たようなもんなのかな。