いじめをやめさせる海外の取り組みの番組

ト書きみたいなひどい描写のSSを読みながら、聞こえてきたワードからすると、何かいろいろ頑張ってる模様。対話やら啓蒙やら訓練やら何やらやらやら。でも、本当にいじめをなくしちゃっていいのかな?って気がしないでもない。
以前、いじめってのは平等を押しつけられたことによる反発で自分達の力でヒエラルキーを再構築する行為、って話を聞いたことあるけど、そんな感じにある種の構造的な必然的な現象であるとするのならば、それをやめるように強制することは*1何らかの歪みを生んでしまうんじゃないのかなっと。いや、勿論、いじめを肯定しているわけではなく、方法論の問題。いじめ自体をやめさせるのではなく、何か他のベクトルで発散させたり、そもそも平等をやめたり、云々かんぬん。まあ、知らん。寝る。

*1:矯正を強制。