女なんて紙かjpgで充分だ

って言葉は強がりとかじゃなく純粋に必要がないんだろうなあっと思う。例えばどこぞの閣下の日記を見てると、彼女いない歴=年齢の29歳*1で女っ気なんて微塵もなく、ゲームやらアニメやらネットの話題ばっかりだけど、割と楽しそうというか、それだけで足りているようにすら思える。つまり恋人という存在は日常品・必需品ではなく嗜好品・贅沢品なんだろうなあっと。
獲得するためのリソースや、獲得してからの維持リソースを考えれば人によっては、例えばイケメンに必要とされる最低限のリソースと日村や山ちゃんに必要とされる最低限のリソースは大きく異なるように、莫大なリソースを必要とする超高級品となり、そしてそれが生きていくのに必ずしも必要とされる必需品ではなく嗜好品であるのならば、まあ無理してそれを望むよりは、好きなことにリソースを投入する方がリターンも期待できるわな。100投入して10のリターンしか期待できない人に、外面も内面もむちゃくちゃ磨きまくっても性格と器量の悪い恋人しか獲得できないかもしれない見るも無惨な容姿の人に*2、頑張れだなんて言えないだろうし。
いやいや例えば例に挙げてる彼らは云々かんぬんってのがあるかもしれないけど、それは女性が100人の村で80%の人にモテる超絶なイケメンより、1000万人の女性が見てる番組で0.0001%にモテるブサイクの方が、80人対1000人で多くの人数にモテることができるように、マスな市場に上場してるから。万人がそれを望むのは難しいしリスクも大きい。


地味に話が変わってそもそもの話。紙かjpgで充分という言葉をどう捉えるか。まずは、(性欲の対象としての異性は生身である必要はなく)紙かjpgで充分だと捉えてみる。この場合存在としての女性はそもそもからして必要とされていない。便宜的に混同するけど、隣にいてほっとする存在や、家事等の役割をしてくれる存在が必要とされているのならば、紙かjpgじゃ充分じゃないんだから。故に性欲の対象として、3次元での物理的な接触で抜く必要はなく、自分で抜く際のおかずとして、紙かjpgで充分だ、という、まあベタな捉え方。
もう一つの捉え方が(存在として求められる女性も)紙かjpgで充分だという捉え方。役割としては紙かjpgじゃ代替にならないけど、存在としてなら紙かjpgで充分代用が利く。だってこのキャラ達がいれば心はこんなに安定し、こんなにも幸せなんだから、と。いや、神様が心の中にいるっていうそれと似たようなもんだから、そう変わった考えでもない。もしそうならば、そもそも役割も自分で全部こなしているし、存在としても紙かjpgで充分すぎるくらいに満たされているのだから、どこにも恋人が必要とされる余地がないよねってことになる。これは割とすごいよねっと。まあ、これは別に男に限らず、濃いめの腐女 子さんとか貴腐 人さんとかにもありえるのかな。そんな感じでこんな感じ。何が書きたいのかって感じだけど特に書きたいことはないからgdgdな終わり。

*1:確か29歳くらい。ひょっとしたら30だけどまだ三十路手前な気がした。

*2:例に挙げた彼らがそうだというわけじゃなく、彼ら以上に無惨な容姿の人。