恋愛は救済じゃないんだとかいうベタベタな文字を見て

コンビニで流し読みしたNAN Aの新巻を思い出す。どうして恋愛はあたしを幸せにしてくれないかなって嘆く女の子に、お前が誰かを幸せにしてやろうとしないからじゃね的なことを言う男。いや、流し読みだったからうろ覚えだけど、多分そんな感じの話があった気がする、どっかで*1
基本的に人間なんてみんな自分が可愛いんだから、幸せにしてくれってやつより幸せにしてあげるって人選ぶのは道理だわなって。救済だの幸せだのってのはそこから一段階進んだ所でのこと、自分が相手を愛して救済してあげたら、相手も自分を愛して救済してくれるかもねって感じだろうから、一段階目の自分が相手を愛して救済してあげるってとこをすっ飛ばして、いきなり2段階目のリターンを得ようとしても上手くはいかないわなーっと。
それにしてもあの人ら元気ね。二股とかドラッグとかすれ違いとか。自分がエロゲの主人公並にモテモテ補正かかってたとしてもあんな生き方は多分しない、っていうか、できないだろうなって感じ。根本からして違うんだろうな、いろいろ。

*1:嘆くレイ ラにヤスならこう言うだろうなってことで言ったレンって感じだっけか?