己が量る秤にて、じゃないけれど

己が量ってる秤でしか己も量れないよなあっと。前に書いた、劣等感を感じる事柄ってのは普段自分がその価値観で自分より下の人に向けている視線が上の人を経由してもたらされる、自分がどんな価値観という名の物差しで人を量っているかってことだから、どんな物差しを所有していてどんな世界を見ているのかがわかるって話があったけど、そんな感じでさ。
さて、そうした場合、他人ってのは勿論そういった物差しフィルターで通して見た虚像さんなんだけど、同時に自分が思っている自分像ってのも同じく虚像さんってことになる。うん、まあ、そこはいい。そこはいいんだけど、そうした場合、その自分像を見ているのは一体誰なのか。ここらへんがあれなんだろうな。一緒くたに自分は自分でしょって言っちゃってた弊害なんだろうな。そこらへんを整理せずに混同してたから混乱するって感じで。