いつも以上に当たり前でどうでもいい話

すげー時間経ったと思ってもロングなスパンで見ると全然経ってなかったりする。いやまあ当たり前なんだけどさそれが何か不思議な感じがして。例えば何もしないままもうこんなにも経っちゃったよ!とか思いながら別の指標で考えてみると、結構な数の本を読んでたりして、あれ?っと思う感覚。その視点で見ればそれ程時間は経ってないんじゃないかという。
個人がやってるストリーミング配信、コンテンツを配信というよりは適当にだらだらやってる動画とそれを見てるリスナーがこれまた適当にレスをして配信者がそれにリアクションするっていう配信自体がコンテンツといった感じのやつ、なんか好きでよく見るんだけどあっという間に時間が過ぎる。たまによく見る配信者がいない時に、本なんかを集中して読んでみると、同じ時間なのに、得た情報量の違いに驚く。それこそまさに、ストリーミング的にね!いやマジごめん。ちょっと言ってみたかっただけ。でもまあ、そんな感じで、その場で破棄される動画データのように、後で残ったものを比べると、びっくりする程の差が出る。
上の話で思い出したけど、以前よくある転生物を、生前の記憶を持ったままどこかの誰かに赤ちゃんとして生まれ変わるような話、を読んでいたときに記憶を持った転生ってのは、脳が丸ごと転移したのか、それとも大人になった時に構築されたシナプスのネットワークを生まれ変わった赤ん坊の脳に再構築したのかわかんないけど、いずれにしても、特に前者の場合は顕著に、特別な進歩ってのは望めないわけだから、流石兄弟が10年前に戻りたいなーって言ってる兄を兄さんは10年前から戻ってきたんだよ今を今からやり直すんだよ的なこと言ってたけど、その理屈で言うならば、まさにそうだよなーっと。
転生してからやり直してもやるこたぁ変わらないんだから、こつこつと積み重ねていくわけだから、それこそ長期的なスパンで見れば、いつからやったってのは些末なことなんだから、生まれ変わったら云々なんて言うよりは、今から始めるのと結局は一緒っつーことで、今から頑張ったらいいんじゃないのかなーっとか思った。そんなんできたらしとるわボケーできないから苦労しとんじゃろうがーって話だけど、そういう人はそこらへんからしてもうダメなんだろうなあっとも。だって転生してもまただらだらと過ごすって多分。