また暑さにやられてどうでもいい話

前に日本が銃社会だったら死亡者が10倍に増えてただろう。その内訳の9割は自殺だ的なこと書いたけど、本当そうだろうなーっと改めて思う。キリコでもいいけどさ、カジュアルにお手軽な手段があったら増えまくりだろうな。
まあ自殺が手の届きやすい場所に来たところで、自殺ってことに対する抵抗自体は残る。主に、残った人に対する体裁としての、自殺。自らの痕跡を全て消し去った上で消え去りたいってのもその一種だろうな。だから子供を救った上での事故死に憧れる人がいるのは、そのエクスキューズの綺麗さ故に。自殺じゃ体裁悪いけど、不意の事故ならば、そしてそれが誰かを救ったというのならば尚更、って具合に。離婚したら恋愛からリタイアできるっていうあの感覚は、いつの間にか勝手に参加させられていた結婚レースから、離婚という正式なエクスキューズを得ることで、堂々と、自分はもうこりごりだからと言えることで、リタイアできると感じられるってのと似たようなもんでさ。
でもまあ死にたい死にたい言うてる人でもさ、逃避としての死にたさってのがほとんどじゃないのかなっとは思う。例えば現在の貧困から金持ちに、灰色の人生からバラ色の人生に、つまらない毎日から輝かしい毎日に、独りっきりの人生から最高の伴侶との人生に、悪魔でも神でもいいけどさ、そういった不思議な存在がもしそうやって叶えてくれたならば、あー、やっぱ死ぬのやめますわー、的な、やっすい絶望が多い気がする。いや、それが如何に重大だろうと深刻だろうと関係なく、状況が変われば変わるのを安いと定義したならばっつー話で。じゃ、違うのは何だっていうと、まあ、本当にあるのかはわかんないけど存在に対する絶望?とかそんな感じなのかな。うーん、あるのかな、そんなの。
ていうかもうダメだー。基本的な問題として暑すぎだよ。蒸し風呂とかやってらんねーっすよ。一人我慢大会かよこんちきしょう。夏風邪さえ引いてなかったら最終兵器みずびたTしゃつ、水浸しにして軽く捻っただけのTシャツでこれを着ると気化熱の本気を味わえるけど40度近い部屋でも風邪を引く程の寒さにびびる、が使えるのに。今ここでやったら肺炎で死にかねない気がしてならない。あ、後、あれだ。事故でも何でもいいけどさ、もし死んだときのためにLみたいな一定期間ログインしなかったらHDD消去みたいなのがあるといいよね。じゃないと死ぬに死ねない。