人間は忘れるようにできている

っていうけど、本当そうだなあって、最近は特にそう思う。自分は人間がちっちゃいから、いつまでもうじうじねちねちと根に持つタイプなんだけど、頭が悪いからすぐに忘れる。それでも昔はそこそこの間、根に持ってたと思うんだけど、最近は数日も持たない気がする。いや、数日は言い過ぎだな。よっぽど根に持つような出来事があっても数日で、結構根に持つような出来事は数時間、ちょっと根に持つようなことは数十分も経たずに忘れてしまう。しかもこれが、根に持たなくなるってんじゃなく、根に持つような出来事があったことすら忘却の彼方で、よっぽど頑張らなきゃ思い出すことすらできない*1
暑さのせいもあるんだろうけど、御陰で平穏な日々…って、書いてて何かやばい気がしてきた。忘れる云々ってレベルじゃないだろって。やばいなー、脳スカスカになってきてんじゃねーの、もしかして。って、思ったけど、よくよく考えたら牛なんかもう長いこと食ってないからそれはないか。単なる老化と暑さによるものか。しかし、この歳でこんだけ忘れてたら、歳取ったらえらいことになりそうだな。明鏡止水の境地に至るか、痴呆になるか。ま、後者か。

*1:さっきも10分前に根に持った出来事を全く思い出せなかった(何だったけかなあっと考えながらきっかけになったものを見てやっと思い出せた