信じるだけ

お漏らししてた頃から知ってる幼なじみでも、何十年連れ添った夫婦でも、相手の気持ちなんてわかりゃしないんだから、信じるだけ。他人の気持ちは確認しようがないからねェ。って素敵やん。保健の先生、素敵やん。
つーわけで、昨日の読んでるマンガの話はH2なんだけど、やっぱこれ難しくね?昨日あんな調子こいたこと書いたけどやっぱ難しい。現代文っぽく設問出されたら、昨日の時点では9割以上取る自信あったんだけど、後半になってくるにつれて徐々に自信がなくなって、今読んでるところの流れなんか、せいぜい半々くらいの自信しかない。あれー、これ自分に読解力ないだけなのかな?普通の人は心の機微っつーか、流れが全部わかんのかな?
女を呼び止める男。あいつのこと好きか?と聞く。振り向く。大好きよ。聞いた男の目のアップ。答えた女のそらした目のアップ。バカ…と呟き階段を駆け上る女。眺める男。階段のアップ。歩き出す男。男は階段の途中でガンと自分の頭を殴る。川の波紋。これが2ページ。
好きとか嫌いとか言えるような簡単な感情じゃなく、それどころか好きかと聞かれたらすっと大好きと答えてしまうような相手だって男もわかっているはずなのに、そしてそう問うた男のことも大好きだってわかってるはずなのに、そんな意地の悪い質問をしてきたことに対して、バカ…と呟き、その女の気持ちを男もよくわかったからこそ、バカなことを聞いてしまったなと、自分の頭をガンと殴った。的な感じだと思うんだけど、どうかなあ。試験で出たら自信は6割くらい。難しい。少なくとも自分にとっては。