昨日

スピーカーから聞こえる音が靄がかっていて驚いた。こもるというか、エコーをかけたような音で。最初は聴いた音楽のせいかと思い、いろいろなジャンルの音楽、動画などで試したみたのだけど、そのおかしな音は変わらなかったので、鼻も詰まり気味であったこともあって、耳の調子が悪いのかと考えた。それにしても気分が悪くなるような音だ。耳が潰れてこんな風に聞こえたらさぞかし嫌だろうな。そんなことを思っていた。
今日。パソコンに電源を入れて起動するまでの間ぼーっとしていると、ジーという低い唸りのような音が聞こえた。寝ぼけた頭でモニタかな。モニタってこんな音してたのか。気づかなかったなあっと思ってから、30秒くらいしてから、はっと思い付く。あ、もしかして、これスピーカーの音か?ボリュームを回すと案の定その唸りのような低い音は大きくなった。スピーカーの裏の配線か?っと思い抜き挿ししてみたが音は鳴りやまない。じゃパソコンに挿してる方か?っとプラグを抜き、しっかり挿してみたところ、その音は鳴り止んだ。
と、まあ、すげーどーでもいい話なんだけど、自分の感覚が案外正しかったんだなあってことに驚いた。音がクリアだぜ!