まるけーいこまい

初めてこっちに来たとき何を言っているのかまるでわからなかった。まるけーいこまい?何それ?そもそもそれはどこで切るの?まる、けーい、こまい?
いこまいは、行こまい。まいは勧誘の終助詞。Shall Weみたいなもん。ダンスしよまい。じゃ、「まるけー」という所に行きませんか?ってことになるけど、「まるけー」って何なんよ?聞いてみたところ、「まるけー」はサークルKのことだと言う。サークルKのどこがまるけー?けーはKだとして、まるは?ってコンビニに着いてわかった。ああ、そういえば、○にKだっけか。サークルがまるでKがけー。あわせてまるけー。なんて頭の悪い呼び名。そうして「まるけー」は2番目に頭の悪い呼び名リストにランクインした。1番目はケッタ。自転車の呼び名。ケッタって何?と聞いたら、ケッタマシーンのことと返され、ケッタマシーンって何?と聞いたら、ケッタのことと返された。その瞬間から自分の中で頭の悪い呼び名一位はケッタ。断トツで最長不倒。
しかしまあ習慣というのは怖いもので、今日サークルKのことを書こうと思ったら、まるけーまるけーって書きたくて仕方がない。そもそもここ数年は、サークルKなんて言葉はほとんど脳内に浮かばず、まるけーまるけーっと考えていたし喋っていたんだから。というわけで、マルケーの話。つーか、カタカナで書いたらキーワードあるのね。マルケー。長々と書く意味なかったな。ま、そんなこんなで、今日ケッタでマルケーに行ったときの話。
かねてから、マルケーのホットフードを食う度に、どこをどうすればこんなに食った瞬間から体に悪いと感じるようなジャンクな味を出せるのかと思っていたけど*1、今日マルケーで適当に商品を買い、レジで会計を済ませている間に、ぼーっと見た中華まんのケースに答えがあった。小倉マーガリンまん。横には半分に割った写真があり、あんこの中にでっかく白い何かがたっぷり。そうして気付いた。ああ、そうか。マルケーはジャンク路線なんだと。他のコンビニが厳選素材で本格中華や、豚角煮、小龍包のようなものを出している中、マルケーは小倉マーガリンまん。女性客を獲得しようとする意思が感じられるミニストップのベルギーチョコまんとも路線が違うマルケーの小倉マーガリンまん。うちはジャンクで行こまい。そんな意思を感じた今日この頃。
いやいやあれは井村屋だからとか、井村屋だから他のコンビニでも、とかありそうだけど、まー、そこは気にせずに。たわごと、たわごと、思いつき。

*1:パニーニは別。あれはいいものだ。