結婚をベースに考えるなら

恋愛という制度はひどく効率が悪い。というか見合いの効率が良すぎるのか。目的が結婚だもんな、そりゃ。しかしまあ、恋愛の延長が結婚って通念の根付き方がすごい。たかだか数十年なのに、過半数は余裕で超えちゃってる、社会通念になっちゃってるのが。いやいや効率の悪さこそ豊かさだよ、なんて言えるのなら、社会を存続させるための結婚という制度を放棄するのはもっと豊かですねって言えたりもすんのかな。ま、恋愛をベースに考えなければ言えるか。根は一緒だからな。効率の悪いマッチングを取れるのも、結婚出産という数が少なくても社会が回ってるってことであり、そもそもからして結婚自体をしなくてもいいってーのは、その延長にあるんだから。と、まあ、そんなことを見合い結婚が決まった人の日記を読みながら思ったりした。新鮮だーね。本当知らず知らずの間に恋愛の延長云々ってのがデフォになってたのを痛感した。