赦しがなければ

罪もないよなー。二つで一つというか、赦しを得るための壮大なプレイとして、罪があるんだろうし。
いずれも実体のない観念。そういった意味ではいずれもないが、その観念をベースに振る舞う人がいる限り、それはある。あるが、罪なんてものは罪悪感を払拭するために、苦痛を代価に赦しを得ようってなもんだから、もし赦しが得られないなら、阿呆らしやってられっかいな、てな具合に罪を履行する人が減っちまい、罪という観念をベースに振る舞う人が減るっつーことは、罪という観念がなくなってくことにも等しいよねっと、そんな感じの話。
でも、ま、赦しがないとしても、罪を履行する人はゼロにはならないだろうな。死後に赦されると考えてるというよりは、言葉は悪いが、ちゃんと罪を履行してる俺って偉いやん、的な感じなのかな。倫理云々ってのはつまるところそういうことだろうし。ま、速攻ぶん投げるどころか、そもそも罪なんてもの自体なくね?っと開き直るだろう最低な小物の自分なんかにゃ、よくわかんない話なんだけどね。十中八九最低自体もぶん投げる。知るか。