頭悪い

  • 一般的に頭悪いって言われてる人の大半が、頭自体が悪いんじゃなく、勉強してないが故に知識がない、ってだけの気がする。
  • 勉強したところで遺伝子に影響するわけじゃないんだから、勉強できない相手との間に出来た子でも、勉強できる相手との間に出来た子と変わらないでしょ?ってことにはならず、やっぱり数としては勉強できる相手の間に出来た子の方が優秀であることが多いのは、勉強という例によってその人のポテンシャルを実証しているからと言えるんじゃないのかなっと。
  • そう考えた場合、勉強したけど頭悪いっていう逆の実証ではなく、勉強してないが故に頭悪いってのは、未保証なだけであるからして、特別に頭の悪い子が多くなるってわけじゃないよなっと。

一般的には頭が悪いって言われそうな、算数を間違えるレベルだけど受け答えは頭自体が悪いわけじゃないんだろうなって子を見て、そんなことを思ったりした。ま、頭の悪い相手との結婚とか考えられないって言ってた人は別に子供のことを考えてたわけではないだろうし、頭悪い夫婦が多くなることで頭悪い子が云々ってのは遺伝じゃなく教育やら環境やらの話をしているんだろうけど。