心は折れるのか

心が折れたから行動できなくなるって言われるけど、心ってのは本当に折れるもんなのか。もし折れるんだとしてもそれは、行動に先立って折れるのではなく、行動できなくなってから、できなくなったからこそ、折れる、そういうもんなんじゃねえのかなあっと、いつもながらにそう思ったりするわけです、はい。やる気なんかと一緒で、基本的に事後的な、決定された行動を説明するために理由を作り上げ事前の位置に居座っているだけじゃねえのかなっと。でも、ま、以前よりは姿勢としてはずっと穏健。立ち位置として事前か事後かっつったら、単に事後的だよね、ってだけに止まっているから。

飛んでる石に意思があったら石は自分の意思で飛んでいると思うだろうって話のように、生まれた時から勝手に動くロボットの中に乗っているパイロットはあたかも自分の意思でそれを動かしているのだと錯覚、ロボットが踊り出したらそうだ私は踊りたかったから踊れと命じたんだと理由を捏造し転倒し我が意思の下にロボットを制御するように

id:snyd:20080501:1209594758