役割

精神年齢が未熟にも程があるせいか、大人って何?だなんて聞かれたら、歳を取った人に対する呼称だよ、だから中身が子供でも歳を取ったら必然的にそう呼ばれるんだ、と答える自分は、大人になるってのをハナから想定しておらず、レトリックの問題か何かかななんて思ってたわけなんだけど、この前読んだ何かに、考えの基本は自分のそれと一緒なんだけど、大人になるってのはその役割を受け入れることだ云々と書いてあった。
だから歳を取ったら中身がガキでも大人と呼ばれるけれども、本当の大人ってのはその大人の役割を受け入れて大人になった人のことであり、それは父にしろ母にしろリーダーにしろ何にしろ、その役割を受け入れることで、初めてその役割になる、と言えるとか何とか。
そんな話をとあるマンガ読んでる時にふと思い出す。闇金から借金して買春したりして、ま、ある意味じゃ気楽に過ごしてたおっさんが*1、別れた女房が連れてった娘と出会う。それまでは特別父親っぽい雰囲気はなかったんだけど、それ以後、父親っぽく振る舞っていたことから、そんな話を思い出したんだろう。で、だ。娘の出現で父親の役割が現れる。そう考えた時、じゃ、娘の役割、引いては子の役割っては何なのよっと考えると、うーん、と唸る。
生まれは選べない。使い古された言葉だけど、それを基にして考えるならば、全てを受け入れること。ガキにとっちゃ、家は世界で、親は神。そんな風に言ってたマンガもあったけど、まさにそんな感じでただただ全てを受け入れる役割。そう考えた時に、今度は、無表情キャラの魅力を不思議がってた人が頭に浮かぶ。彼女らの役割は子の役割のように……って無理があるか、さすがに。んなこといったら……って、時間がががが。あー、もう早く寝やんと。
や、でも、結構昼寝したから大丈夫かな?前に書いた2日の平均時間が実質睡眠時間って話*2、明後日に早起きするため無理にリズムを直そうとその日徹夜し次の日に8時間寝たとしても眠くてしょうがないように、気分的には4時間くらいしか寝てない気がするように、0+8/2=4、からすると、昼寝をすればメインの睡眠時間は補えるはず。というか、補えてる気がするんだけど、これは気のせいかな。たとえば6時起きで0時睡眠。8時間寝ないとあくびが出る体なんだけど、なぜかその日はあくびが出ない。思い出してみると夕方に2時間ほど昼寝してたから、みたいなことが結構あるんだけど。あー、こんなん書いてる場合でもないな。寝よ、寝よ。

*1:ま、きつきつではあるけれど。

*2:正確に考えるならば3日、4日、5日ともっと長くなる気はする。当然割合は減衰。4日目、5日目は割と無視できるくらいに影響は減少してんじゃないかなっと。2日の割り算でも結構な精度だと思うから3日目も入れなくても何とかなるレベルじゃないかなっと。