日記

シルバーシート撤廃して全座席を通してお年寄りに譲ってもらおうと試みたら、誰も譲ってくれなくて結局シルバーシートがあった頃の方が良かったって話がある。年齢的に自分は知らないのだけれど、昔はシルバーシートなんてものはなく、そもそも全座席で席を譲るという風習があったとか何とかで、それを期待してたのにその通りにはならなくて、最近の人は冷たいねーっ的な感じで語られる話が。まあ記憶違いだったり昔の状況に関してはノスタルジー補正がかかってるのかもしれないけど、もしそんな話があって、そしてその通りだったとする。

でもまあ当たり前な話だよな。座席は譲るのが当然だって風習のところに優先的に譲る優先席ってのを作る。すると、逆に言えば、優先的ではない普通のシートには座席を譲る必要性が薄れ、いずれは認識自体が変わっていく。席を譲る必要があるのは優先席だけであって、普通のシートにはそんな必要がないと。だってその為の優先席だろ?っと。

日記に関してこれと同じようなことが、ローカルの日記ソフトで日記つけることで、起こるんじゃないかと思ったのが3日までの話。やべえ、制限のない、気ままにかける日記楽しい、超楽しい。このままローカルの日記ばっかり更新しちゃうんじゃねえのと。そうかと思ったら昨日一昨日は更新せず。4日のブログに4000文字書いたせいか5日も引きずられて2000文字。何この不安定なシーソーゲーム。転校生やらルーキーやら新人の投入で、ふふふ、いい刺激になってくれそうじゃわい、なんて抜かすひげ爺もびっくり。波紋どころかその波に飲まれる始末。うわ、やめ、ちゃぷちゃぷん。気分は笹舟。
しかし、どうしたもんかなあ。一番シンプルなのは全部日記に書いてから個人情報なさそうなのを転載って感じだけど、日記ソフトに書くと気が抜けるせいか、ただでさえひどい文が輪を掛けてひどくなるからなあ。第一なんだかそれは気分が良くない。mixiより転載、に通じる気がしないでもないから。や、過剰か。でも、やっぱなんかなあ、それは。ま、当面は今みたいな感じにネタ毎にって感じで慣らしていって、それでも慣れなかったら日記の方は読んだ本やら何やらの感想とか露骨に近所の話とか、そういうのに限っていこう。しかし、あれだな。未だに優先席見ると上の話が頭に浮かぶ。や、当たり前っちゃ当たり前なんだけど。