金は使うためにある

金は天下の回り物って言いますもんね、なんてエクスキューズなニュアンスでもなく、見栄を張るような、強がったようなニュアンスでもなく、ナチュラルにそういうことを言う人を初めて見た。人生哲学なんて言葉があるけど、金やら食い物やらに対する考え方の違いは、本当にそうだよなーっと思う。
例えば、食い物は食えない程にまずくなく、死なない程度に栄養があればそれでいいと考えてる自分は、旅行先でもコンビニで適当に済ませたりする。折角の旅行先なんだから名物やら美味しいものをって考える人からしたら信じられないんだろうなとは思う。現に一度あって、そうか、食に対する考え方が違うからこういうことが、旅行先で何か美味いもの食いに行こうぜと言われて、そこのコンビニいいじゃん?っと言って怪訝な顔をされるようなことが、起こるんだな、っと。