そういえば

ブラクラの若様がいいこと言ってた。彼女を連れ帰れば元通りになると思ってた。でも僕らにはもう本当は帰る家なんてなかったんだ。父が殺されたあの瞬間に世界の全てが変わっていたんだ、云々。そう。そもそもからして元通りなんてありはしないし、正確に言うならば、同じ瞬間なんて二つとない。世界は常に変わり続けている。エントロピーが増大し続ける世界においてなぜ人間が同じ形を保ち続けられるのか。それは積極的に変化し続けることで、一年経ったら人間の細胞のほとんどが入れ替わるとかいうあれ、平衡を保っているんだ云々ってのと一緒。そこで若様がその後に言った台詞と繋がる。元通りにすることはできない。でも始めることはできるんだ。そう。ハッピーな状態なんて不変なもんじゃない。不断の努力によって保持していくもんだ。優柔不断系のハーレム主人公のよくある葛藤はそこを履き違えている。いつまでも変わらないでこのままずっと。前みたいに、元通りに、仲良くやっていこうよ、云々。