正義の前に正義はない 正義の後に正義はできる

自分が正義の味方だと喋ったら、そりゃ大変だ、悪との判別が難しい、って返されたという話を読んで思い浮かんだこと。普遍的な正義や悪があってそれにお伺いを立てるってよりは、事後的な、結果的な、勝者の歴史的な、そっちを個人的には取っちゃうな、と。振る舞いとしてはサンレッドのそれに近い。正義の俺様が気に入らねえんだからてめえは悪だ、と。まあ、あれは正義と悪の属性を最初から付加されちゃってるから若干違うけど、そんな振る舞いをする正義さん達のバトルロワイヤルなイメージ。みんな正義で、みんないい。いや、いいのは勝者だけだけど。でも、ま、傲慢くらいで丁度いい気はする。価値判断は後のやつらが勝手にしとけ。俺は俺がやりたいからやる、って感じで、己自身に忠実な姿は、なかなかに素敵だと思うから。なんて言うと思考停止の誹りも免れないだろうけど、でも、人生なんて考えてる間に終わっちゃうぜ?、をベースにするならば、これはこれでいいんじゃないのかな、と思ってる。