もっともだ

44 名前: ユキワリコザクラ(東日本)[] 投稿日:2009/05/24(日) 03:21:22.40 id:EonfffKG
ポジティブ思考「やれば出来る!」 ←特に根拠なし。
現実的思考「やって出来るかも知れないし、出来ないかも知れない」 ←まっとう。適切。現実的。
ネガティブ思考「やっても出来るわけない」 ←特に根拠なし。

こう考えてみると、やればできるってのは、やることと成功することが直結してるきらいがあるよね。やる→できる。以前読んだ唯心論をベースにした小説を思い出す。思ったことが現実になる話。あるいは、戦争の勝敗は想いが決めるんだって言うキャラに対し、馬鹿か、その時点に於ける戦力の多寡によって決まるに決まってんだろとつっこむ話。善人が非業な死を遂げ、悪人が天寿を全うしたことに対して、天は何をして、どこ見てはんねんや、ってのもニュアンスとしては近い。