意味

延々と意味のない作業をしていると、意味がある作業と思っていることも、こっちが勝手に意味があるって考えてるだけの話で、本質的にはこの延々と続く意味のない作業と同じで、何の意味もないんだろうなあ、なんて考えたりする。
アウシュビッツじゃ日常茶飯事だぜ。この理不尽な、囚われ、身ぐるみ剥がされ、殺されていくという、あまりにも理不尽な状況下に、何の意味もなく置かれた人間は、それぞれ自分なりの意味を見出さないことには精神が持たないし、精神が持たない人間は肉体的に衰弱していき、殺される前に死んでいくんだぜ、っつー話を思い出す。
まー、そういうことなんだろうなー。何の意味もない作業があって、その無意味さに慣れるか慣れないかっていうよりは、そこに何の意味を見出すか、どんなストーリーを見出すかっていうことなんだろう。人生っていう作業はさ。