はじめるに遅すぎることはない

初期条件が異なりまくるAとBを比較することに意味はあるのか、ってことで、そも他人と比較することには血液型による性格診断くらいの意味しかなく、比較するならば過去の自分を基準にした方がいいんじゃねーの、っつー話をベースに考えると、はじめるに遅すぎるでしょうか?なんて質問自体が意味をなくす。その質問の前にはこんなカッコが入るから。(他人と比べて)はじめるには遅すぎるでしょうか。そしてそのカッコはこんな意味を含む。今からはじめても、先にはじめた他人と比べたら遅すぎて追いつけないのだから、無意味なんでしょうか?
他人を基準に考えるとそういった疑問が頭をもたげるけど、過去の自分を基準に考えるならばそんな考えは浮かんですらこない。はじめるには遅すぎる?何を言ってるの。過去の自分はそのスキルを持ってないんだから、今からはじめればいいじゃない。そうすれば確実に過去の自分より前に進めるんだから。
って、自分で書いておいて何だけど気持ち悪いな、こういうのは。好きじゃない。前に進むことで失ったものを勘定に入れないような、頭からっぽのポジティブ主義のような、向上心のないものは馬鹿だというような、こういう類の考えは。ま、萎縮しちゃって何もできないくらいにはちょうどいいのかな。何事も度が過ぎればってだけの話であってさ。萎縮しまくりだっつーの。