性風俗を乱すと幕府が女歌舞伎を禁ずると、少年が演ずる若衆歌舞伎が流行り、若衆歌舞伎を禁ずると野郎歌舞伎が生まれた、という話を思い出す。ここ数年でだいぶ下地はできたように思うし、数年前にタイムスリップした人が準にゃんや秀吉の良さを力説しても多分今ほどには受け入れられないだろう*1、本格的に禁じられたら一気に隆盛するように思える。先人の遺産を活用しながら。やおい穴君らのいる場所は我々はすでに三千年以上前に通過しているッ!若衆はそれでいいとして、野郎はどうなるのか。女だとか少年だとか関係なくエロ全般を禁じた後に、フォーマットだけが残り、洗練された表現が生まれるならば、まさに野郎に相当するのかな。ま、順当に考えるならばみんな他に移り散り散りになっておわりだろうけど。

*1:男とかないわー。その一言で。