人それぞれ

耳慣れてるせいで流しがちだけど言葉通りに受け取ると結構な威力を持つ。
男は女を愛するべき?人それぞれです。女は家庭を守るべき?人それぞれです。大人は働くべき?人それぞれです。幸せって何?人それぞれです。
相変わらず列挙する例がヘタクソでわかりにくいけど、人それぞれメソッドを使うと基準が他人から自分になる。たとえば幸せの場合、人々にとって幸せとされる状態−自分ではなく、自分+好ましい状態といった具合に。んー、なんかいまいち上手いこと言葉にできないな。好みに限らず倫理や価値観も個人に帰するはっちゃけた話になるはずだったのに、どこで間違えたのか。
最後に破片として。人は生きるべきか?人それぞれです。