同人ライブの映像を見る

規模は商業なみ。つーか、あれ。演奏のスタイル。MCの調子。遜色はない、ってのは言い過ぎたけど、商業のそれとほとんど変わらない。ぼけーっと見ていたら最後の曲。曲前。みんなー、今日はどうもありがとー。曲の終わり。ありがと−。ドコモの絵文字で矢印の先が上に向かうのがあるけど、そんなカンジの、ありがと→↑。それを見て腑に落ちる。そっか。今まで見たことのあるMCのそれを模倣してんのか。普段の生活で言いそうな、あー、今日は、皆さん、本当にありがとうございました、ではなく、みんな→↑、今日はありがと→↑、といういかにも、いかにもな、MCのそれは。そんなことを考えて最初に頭に浮かんだのが小説。や、マンガでも映画でもいいんだけど、それのスタイルが、基本的にどれも似たり寄ったりなのは、そういう継承があるからなんだなーっと、当たり前のことを思う。