サンクコストを人生に適用してる話があった。
「A社では新型液晶開発のため1000億使って技術aを研究開発してたんだけど、最近になって、どうも技術bを使った方が安く早く実用化できるらしいことがわかった。普通に考えたら、じゃ、技術bでやればいいじゃんってなるんだけど、そうすると今まで技術aに投じた1000億が無駄になるからってことで、なかなか技術bを選べないんだって」
「あはは、アホやねー」
「君の人生もそうなんだけどね」
「え?」
「君の人生は間違ってた。少なくとも君はそう考えてる。だってこのままそのレールに乗っかってるだけじゃ、君が望んでもないところに運ばれていくだけだからね。そう気付いてるのに、君はなにもしていないじゃない?今まで走ってきたこのレールに投じた何十年という費用が無駄になることを嫌って、このレールじゃ君の夢の実用化は無理だとわかっているのに、新たなレールに乗り換えようとしない。どこが違うの?」
そんな具合。