1. 現実は思っていたよりもやさしい
  2. でも、うまい具合に世の中とやっていくことができない
  3. もしかして:あなたが社会不適合

と、まあ、そういうことだよねーっと。世の中が間違ってないんなら、間違っているのは自分の方だろうと。間違ってる、ってのはちょっとニュアンスが違うかな。原因とかそこらへん?ま、問題はそこじゃなく、そこからの話。原因が自分にあるにもかかわらず、わるいのは全部世の中であって世の中が原因である、なんて思ってたらそこから話は動かないように、まずは現状を正しく認識しなきゃ先に進めない。問題はそこからの話。不適合な自分がこれから先どのようにやっていくのか。

  1. 適合になるよう変えていく
  2. 不適合なままやっていく方法を探す
  3. 先送り戦略、風向きが好転するのを祈って現状維持

と、ここで2を選びたい。って、あれだな。うまい具合に――ってなんとなく頭に浮かんだから書いたけど、まさにロクデナシの歌詞のまんまだな。ま、そんなルートを目指したい。難易度高いけど。ノーマネー ノーフリーダムだっけ。もっともだ。ありのままでいられる自由もない。