べつに赤面、吃音などのあがり症ではなく、べらぼうに空気が読めなかったりマニアックな話題しかできないというわけでもないので、わりと普通にやれることはやれるんだけど、ただコミュニケーションコマンドを選択したときの消費MPが半端ない。
マジックポイントならぬメンタルポイント。ちょっとした雑談程度なのに大量に消費*1。今のはメラではない、メラゾーマだ、ってカンジ。え?たったこれだけのメラ程度の雑談なのに、メラゾーマくらいのMP使っちゃったの?っていう。
しかし、メラゾーマくらいってどんくらいだろう。クロマティ高校の例でいうならば、彼女と歩いてるときに偶然、彼女の昔の友人である女の子とその彼氏に会ったのでファミレスに行ったんだけど、自分とその彼氏はまるで面識がないにもかかわらず、彼女たちが一緒にトイレに行っちゃって、ふたり取り残されたカンジ?や、それはせいぜいメラミくらいかな。結婚式の司会とか?や、それはライデインくらいな気がするな。またクロマティ高校の例でいうならば、彼女のお父さんに挨拶に行ったんだけどお父さんのノリが絶望的に悪く、まずは世間話でも思って「そういえば夏も終わりですね。それにしても今年の夏は涼しかったですね」と話しかけたら、「だからどうした」と真顔で返されるあのカンジ?うーん、それはイオナズンかなあ。メラゾーマが難しい。

*1:というかイメージ的にはガリガリと削られる