人間らしさを保つには週休4日以上は必要じゃないかなあとか思う。それ以下はなんかいろいろと削れてく気がする。砥石というかヤスリというか。肌の脂が少ない人は週に3回くらいはヒゲ剃っても脂が守ってくれるけど、それから先は脂なしで肌に直でカミソリがあたるからごりごりとこそげ落とされていくような、そんなイメージで、3日くらいはなんとかクッションが働くけど、それ以降は金ヤスリに直接体があたるので、体力だったり精神面だったり、なんかいろいろと削れていくような。まさに身を粉にするような。人間は働くのが当然であってそこに疑問を挟む不届きものは殴ってでもわからせてやらねばならない云々なんていうここ最近、たかだか多く見積もって数百年の話ではなく、うほうほいってた数千数万年での人間性の話。削れる削れる。