「失敗しちゃったんだ」
「へー、そいつは、おめでとう」
「なにがめでたいっていうんだ!?とんでもない大失敗だぞ!」
「そいつはますますめでたいね。だってそれだけ君が、一回りも二回りも大きくなれるってことだからね」

うーん、ちょっと違ったニュアンスにも取れるかな。カンジ的にはキリスト教徒とかが言うところの、大きな試練に直面したときに神は側におられるのです、に近いんだけど、ニュアンスとしては若干違う。体にウイルスぶち込んでそれ乗り越えたら一回り成長した、免疫ができてそのウイルスは恐怖の対象ではなくなった、ってカンジかなあ。ま、そんなカンジの話。無邪気なポジティブ臭が若干鼻につくものの、考え方としては、なかなか悪くないんじゃないかなっと。処世術的な意味で。①何かを為すとき一度も失敗をしない完全な人間はいるだろうか。②もしいないとするのならば、失敗しない人間とはどういった人間であるか。③何も為さない、行動しようとしない、人間である、みたいな。