自覚あろうがなかろうが、結局のところ、自分の行為の結果は自分の身に降りかかってくるんだから、過去の自分の責任は否が応でも未来の自分が引き受けざるをえないんだから*1、好きに生きればいいと思う。過去の結果がいまの自分で、いまの結果が未来の自分なんだから。没案だある。ま、環境という定数によっては、恐慌だったり収容所だったりのビックウェーブがあると、誰も彼もがマイナスに転落するわけだし。や、一貫して計ろうとするならば、結果より姿勢の方が妥当だろうけど。そういった意味でも、比べる相手は他人ではなく過去の自分、といえる。没案2だある。

*1:増えたり減ったり、足したり引いたりで、100%というわけではないけれど。