日によって、性格を変えてみたら面白いんじゃないかなと、ふと思う。
今日はすべてのものに攻撃的な日、今日は逆にすべてをゆるす日、今日は大いにわらう日、今日は大いにかなしむ日、等々。ま、一般的な社会生活を送る上ではむずかしいだろうから、家に帰ってからとか、いくらかまとまった休みの日とか、本命としてはある種の訓練としてとか。
わりと効果あると思うんだけどなあ、これ。そういった簡単な設定によって大いに自分が変わりうること、限界や効用を知ることで、心との上手い折り合いの付け方を実践として体得していく、みたいな。って、これ自己啓発セミナーか?や、ちょっと違うかな、やっぱり。左手を腰に、人差し指を立てた右手を天高く掲げ、はははと高笑いするとそれだけで本当に楽しくなってしまうっていう、「わたしたちは幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」的な、そういうメソッドだと思う。