ギャンブラーの誤謬。あれは約分するからダメなんだろうなあっとふと思う。
コインが3連続で表。そろそろ裏が出るんちゃうか?ってのは、コインの裏表が1/2だと思うからそう考えるのであって、50/100と考えればいやまだ表が出るんちゃうか?って思うし、50万/100万と考えれば3回連続で表が出たところでべつにどうってことないやん、なんら異常事態ではなし本日も絶賛平常運行中ってなるように。
まあ、それが大数か。体感的には、実感的には、いう話。ていうか1/2に収斂するというよりも、40/100に、560/1000に、49850/100000に、なっていくって考えた方が自分みたいな素養ない人間にゃいいわなあ*1

*1:結局のところ、1/2って概念をそのままに理解できず、2回に1回という個別的な具体的な例でしか、というか、あん?1/2いうたら2回に1回いうことじゃろがい、としか考えることができない。