始めるに遅すぎることはあるか?原理的にはない。比べる相手は他人ではなく過去の自分であるが故。
たとえば50歳から学問を始めるとき。他人と比べれば遅いといえるが、比べる相手は自分である。今の今まで蓄積ゼロの自分。そして蓄積ゼロのまま70歳になった自分。そこいらと比べて考える。ゼロのままか。20になるか。
70歳ではどうか。余命半年ではどうか。同じ。比べるべくは今までの自分。これからの自分。さっきググってたらいい言葉があった。今がいちばん若い。もっともである。
d:id:snyd:20100817。この前の話はたぶんこの話に関連して書いたんだろうなとさっき思い出したので書いてみた。10分以上書いてると何を書いてたのか忘れることがよくある。それ。