一本のネギ

初音ミクのライブって単に緑のサイリウムってだけじゃなくて、ネギ型のサイリウム振ってんのね。根元となる白いサイリウムの先っちょに、二本に分かれた緑のサイリウムがついたネギ型のやつ。で、みんな振ってるわけだ、ネギを。
見てると一本のネギの話が頭に浮かぶ。元々の、地獄に堕ちた婆さんが生前乞食に一本のネギをめぐんだってんで天国に引っ張り上げられるところを周りにいた餓鬼どもがまとわりついてきてこりゃあたしのネギだよって蹴散らしてたらネギが切れたっていう蜘蛛の糸の元ネタだか元ネタじゃないかの話、の方じゃなく、ガリラヤのカナのシーンで、キリストが奇跡起こしたシーンの夢見たら死んだ師匠がでてきてどーしたんすかおっ師匠さん!?って聞いたら招かれたんだよわしも彼らもお前さんもだってここにいる者はネギを分け与えたものばかりなのだからそれもたった一本のネギをな、さあ飲めや歌えのパーティーじゃあのお方と一緒にパーリーじゃ!、という下りが。
綺麗な光景でした。