人生というゲーム

人生がクソゲーであるというのはよく言われることだけど、その前提として考えられているような、あがりを目指すような如何にしてハイスコアを出すかというゲームではなく、クソゲーでも楽しむことができるように、いかに生きるかというゲームならば、初期条件がわるいからといって投げるのではなく、超絶イージーモードだからといって雑プレイをするのでもなく、そもそもいかに与えられたゲームを楽しむことができるかっつーゲームならば、またちょっとちがってくるよね。
いかに初期条件が良かろうと、ぬるゲーを雑にプレイするよりは、クソゲーと呼ばれようと、発売から何十年も経ってるのに、そこを踏まえた上で長いこと楽しんでプレイしてる方が、いいよなーっと。愛っつーか、そんなんで楽しいか?っつーか、人生というゲームのスキルというか。人生の達人なんてもんがいるとしたら、少なくとも、初期条件の良さに任せたぬるプレイでハイスコア出すやつじゃないだろうしね。