神がいないのならば、すべては許されるのか?

エス。許される。
しかし、神はいないなんつってる人には許されない。わざわざしゃちほこばって神はいないのならば……なんつってるやからには前提として神がいる。強い否定がより強くそのものを印象づけてしまうように、絶対に白熊のことだけは思い出さないようにすると必ず頭に浮かんでくるように*1、わざわざそんなこと言っちゃう人には神がいる。
いるからにはすべては許されない。逃げても逃げても釈迦の掌から出ることのできない悟空のように、すでに価値観のベースとして根付いちゃってる敷かれちゃってる。結局のところ、少しの不利益があろうとなかろうと、筋を通した生き方をした方が幸せになれるように、自らのベースの価値観に背いたらむざむざ不幸になるように、神がいようがいまいが、すでに神が心の中に住んじゃってる人は、それに従った方が結局はハッピーに近くなる。
神はいないのだから、すべては許される。しかし、それは、神を持たない人に限られる。

*1:そういえばこれもドストエフスキー