丸く素敵な宗教理解

不正な社会の状況によって疎外された人々が宗教を求め、その慰めによって、さらに疎外を強める。その疎外された唯物論的な状況を、宗教の慰めによる精神的な満足感を得ることで、受け入れてしまう。
この前、2chで声優、アイドルオタの人を説教というか、説得してる人がいたけど、まさにそんな感じ。女性にモテないことで疎外された人々が、一時の慰めとして声優やアイドルにリソースを費やすことによって、更にモテなくなっていく。そのリソースを恋愛方面に費やしていれば彼女や家庭を持てた人たちも、アイドルに費やすことで何も残さずに終わる云々。
持ち家と賃貸の論争にすこし似ている。まあ、考え方によるといえば考え方による話ではあるが、たとえば50歳の愛情なんてなくなってしまった嫁を維持するリソースを風俗に全振りすることで家庭やら子どもやらは何もない代わりに20代のかわいい子と毎月セックスするのではどちらがよいかとか、知らずによりは知っておいた上でって方がいいだろう。元のスレは40歳くらいのオタの人を見てやめたとか、国府田マリ子のコピペとかそこらへんに対するものだったし。ちなみに>>3が国府田マリ子のコピペ。
しかし、宗教が人間の困窮の投影、「口に出された魂の悲しみ」という主張を踏まえて考えると、なんだかたまらない気分になるね。

272 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/12/29(日) 10:38:07.82 id:TU7SPwgM0 [1/4]
>>261
いやいや、現実の恋愛は直接的な見返りがあるでしょ。
愛の対象も皆に向けてる訳じゃなくて、自分だけに向けてくれてるわけだ。

もちろん、それを握手会とか、愛してるよーなんて言葉でごまかしてはいるけどね。
人間の体は結局一つしかない。

そもそも、直接的な繋がりも、セックスも、デートも、生活さえも一緒なことが恋愛なわけだし、
金銭も"維持のために"関係してこない。体も一つの体を一つに向ける。心も一つの心を一つに向ける。
子供だって産んでくれる。
そして、"40代の独身声優ファンにはない、家庭を持つことが出来る。"
時間や金でコロコロ変わることはない。ここがアイドルとは違う点。
アイドルを応援して、恋愛の究極系である、"家庭を持つこと"が出来るか?

彼ら、彼女たちはアイドルという商売なんだよね。ライブや版権と言ったものでスタッフなどを養い
商圏さえ形成している。
286 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/12/29(日) 10:49:26.21 id:TU7SPwgM0 [1/4]
>>280
違う違う、問題なのは擬似風俗なんじゃないかという点で>>3を見ればわかる。そしてそれに全てを
費やしてしまうことの問題点だ。
彼らは恋愛感情を声優やAKBなんかのアイドリティのある存在につぎ込んでいるわけだ。

それを金銭や熱意とかでカバーしているわけ。

今の声優やAKB、昔だとジャニーズや韓流への熱意の高まりは
擬似風俗ではないのかという観点で>>3を見返して俺もわかった。問題点は何か?

それは、どんなに金や時間や熱意を投下しても、恋愛のプロセスを学べない。ってことなんだよ。
金・時間・熱意全てが、究極の自己満足で終わるわけ。おまけに身体接触さえ握手会程度で終わるわけ。
もちろん、デートみたいにモー娘。がやってたようにバスツアーなんてのもできるけど、
それはアイドルの体が一つである以上、そして心が金で結びついている以上、ライトなものしか
維持できない。
これが本物の恋愛と違う所。
293 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/12/29(日) 10:53:49.06 id:TU7SPwgM0 [2/4]
>>288
>>3のレスをよく見ろ、何も残らないというところに問題がある。
燃え上がってアイドルに投資をすればするほど、何も残らなくなる。時間・金・労力、全てを費やす。
そして、アイドルを手に入れようと、身近に近づけようと燃え上がれば燃え上がるほど、
一時の見返りのために多くを費やすことになる。

これが濃いアイドルヲタの最大の問題点になってしまう。

家庭はこれとは違う。時間・金・労力、投資をすればするほど、その後に残る。
アイドルヲタは投資をやめた瞬間、残るものがなくなってしまう。
313 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/12/29(日) 11:08:01.58 id:TU7SPwgM0 [4/4]
しかも、ついでに言うならば、最近秋葉原で、JK散歩とか
少し前にはリフレとか流行ったでしょ?

あれって擬似恋愛を売ってるわけなんだよね。
デートが出来ない、女の子と手をつないだこともないヲタクに金で恋愛を提供してるわけ。

それでいい人達もいるけど、その分の時間と金を自分に注げば、
彼女が出来て結果が残る人だっているわけだよね。
彼女が出来なくても、特に若いヲタクなんかは、若い時の金と労力、恋愛へのパワーの生活への取り込み、
という人生という物語の上で重要な要素を使って、何か自分に残せる可能性はあるわけだよね。

それをドブに捨ててるわけだ。