年賀状

もらった年賀状を返そうと裏を印刷し表を印刷し一言書き込んで雪が積もる中近くのポストで投函する寸前にふと思う。これ写真撮ってLineで送ればいいんじゃね。
むかしは時間と速度を考えたら最適な連絡手段だったそれが慣習となって今じゃこんな無駄だらけなことに。紙からインクから時間から配送からCO2からから。
まあ大した歴史があるもんじゃないし、世代が変われば自然となくなっていくんだろうな。そう思いながら十余年。徐々に変わってきてる感はある。結局は旧世代がそっくり入れ替わるまでは続くんだろう。旧世代が行動を変えるようなよっぽどのインセンティブがない限りは、基本的に同じ行動を取り続けるのが人間ってもんだろうし。